ワタシを楽しむ 陰陽五行な暮らし方

自分らしい 心地よい暮らしの見つけ方

「人の役に立ちたい」の罠

こんにちは。
今藤さちよです。



先日までの肌寒さから抜けて、
暑くなってきました。

なんとなく湿気も感じるような、
いよいよ、あの蒸し暑さが迫ってきているのを感じますね。



今日は、薬膳ハーブティー入門講座で、
2年目がスタートしました。

テーマは「ストレス対策」で、
いわゆる、ストレスだけでなく、

春に頑張ってここまできて、
少しエネルギー切れを起こしている合図と、
その時にオススメの薬膳ハーブなど、

私自身が、相変わらず、
足やら背中やらの筋違いを起こしやすくしているので、
それをネタにして、
この時期のあるあるなお話しをたっぷりと、お伝えしました。



プロの方のお力を借りるのはもちろん大事ですが、
その前に、セルフケア出来たら、
うれしいですよね、

といっても、
最近どうも、これまでのセルフケアがピンと来なくて、
私の体も少しずつ変化しているようで、
いろいろと模索しています。




体が痛かったり、こころが頑なだったりすると、
自分のことで精いっぱいになりがちです。

そんなときは、
まずは自分が元気でいられるように、
そこに専念して、
自分をめでめでしてあげたいなぁと思います。


なんてね、
以前の私は、自分が体調悪くても、
人のお役に立ちたかったし、
自分を後回しにして、誰かのお世話を焼いてました。



一年ほど前に、
価値観が変わるような出来事が立て続けにあって、
たぶんそれから、
人の苦しみや寂しさといった荷物を、
奪い取ってまで、持ってあげようとしなくなったなぁ、
と思います。

私はただ、いつも扉を開けて、
持ってほしいと言われたなら、
持ってあげられるようにはしているけれど、

 

そういわれないのに、
相手がそれを選んでいないのに、

勝手に察して、
こちらから手を伸ばしてまでは、
踏み込まない、

それができるようになっていることに、
最近気が付きました。


ずっと昔の私がそうだったように、
人は時に、自分でも気づかないうちに、
苦しさや寂しさをあえて“選んで”持っていることがあるから…

察してもらいたくて、
認められたくて、
許されたくて、

ちゃんと頑張っている人でいたくて、

そんな人から、
その荷物を奪ってまで一緒に持とうとするのは、
たぶん、違うのですよね。


私は、その人の強さを信じていることしかできない。


信じているから、
奪ってまでは持たないし、
苦しさや寂しさの中にいる、その人存在を丸ごと、
大丈夫って、思うだけです。


つくづく、
昔の私は、「人の役に立つ」ことの罠に、
ハマっていたなぁって思います(^^;

共依存は物語をつくります。


気づけて、よかったなぁって、
本当に思います。






薬膳ってね、思いやりです。

作る人を思いやって、
食材を思いやって、

だからそのためには、
何より、自分自身を思いやれないと、
作れない。


今日の一杯の薬膳茶は、
本当に、自分のための一杯で、

何を飲もうかな?って考えるとき、

無意識に、自分に意識が向いて、
今の自分の体とこころに寄り添えます。

それを毎日毎日繰り返していると、
自然に、本当に自然に、
自分の思いやれる私になれている…


私はそんな薬膳茶の魔法を、
皆様の手に、届けたいって、思うのです。



特別じゃない、
何気ない今日の、私のための一杯を、
作って、飲んで、笑顔になってくださった、
入門講座の皆様に、

また今日も、元気をいただきましたp(^-^)q

ありがたい時間を、
ありがとうございます♡

 

f:id:niconico-happy:20260526154617j:image

火曜日、
深呼吸しましょ。


あなたのやわらかな光が、
大切な人へと広がりますように。


今日も読んでくださり、
ありがとうございます。