こんにちは。
今藤さちよです。
先日までの肌寒さから抜けて、
暑くなってきました。
なんとなく湿気も感じるような、
いよいよ、あの蒸し暑さが迫ってきているのを感じますね。
今日は、薬膳ハーブティー入門講座で、
2年目がスタートしました。
テーマは「ストレス対策」で、
いわゆる、ストレスだけでなく、
春に頑張ってここまできて、
少しエネルギー切れを起こしている合図と、
その時にオススメの薬膳ハーブなど、
私自身が、相変わらず、
足やら背中やらの筋違いを起こしやすくしているので、
それをネタにして、
この時期のあるあるなお話しをたっぷりと、お伝えしました。
プロの方のお力を借りるのはもちろん大事ですが、
その前に、セルフケア出来たら、
うれしいですよね、
といっても、
最近どうも、これまでのセルフケアがピンと来なくて、
私の体も少しずつ変化しているようで、
いろいろと模索しています。
体が痛かったり、こころが頑なだったりすると、
自分のことで精いっぱいになりがちです。
そんなときは、
まずは自分が元気でいられるように、
そこに専念して、
自分をめでめでしてあげたいなぁと思います。
なんてね、
以前の私は、自分が体調悪くても、
人のお役に立ちたかったし、
自分を後回しにして、誰かのお世話を焼いてました。
一年ほど前に、
価値観が変わるような出来事が立て続けにあって、
たぶんそれから、
人の苦しみや寂しさといった荷物を、
奪い取ってまで、持ってあげようとしなくなったなぁ、
と思います。
私はただ、いつも扉を開けて、
持ってほしいと言われたなら、
持ってあげられるようにはしているけれど、
そういわれないのに、
相手がそれを選んでいないのに、
勝手に察して、
こちらから手を伸ばしてまでは、
踏み込まない、
それができるようになっていることに、
最近気が付きました。
ずっと昔の私がそうだったように、
人は時に、自分でも気づかないうちに、
苦しさや寂しさをあえて“選んで”持っていることがあるから…
察してもらいたくて、
認められたくて、
許されたくて、
ちゃんと頑張っている人でいたくて、
そんな人から、
その荷物を奪ってまで一緒に持とうとするのは、
たぶん、違うのですよね。
私は、その人の強さを信じていることしかできない。
信じているから、
奪ってまでは持たないし、
苦しさや寂しさの中にいる、その人存在を丸ごと、
大丈夫って、思うだけです。
つくづく、
昔の私は、「人の役に立つ」ことの罠に、
ハマっていたなぁって思います(^^;
共依存は物語をつくります。
気づけて、よかったなぁって、
本当に思います。
薬膳ってね、思いやりです。
作る人を思いやって、
食材を思いやって、
だからそのためには、
何より、自分自身を思いやれないと、
作れない。
今日の一杯の薬膳茶は、
本当に、自分のための一杯で、
何を飲もうかな?って考えるとき、
無意識に、自分に意識が向いて、
今の自分の体とこころに寄り添えます。
それを毎日毎日繰り返していると、
自然に、本当に自然に、
自分の思いやれる私になれている…
私はそんな薬膳茶の魔法を、
皆様の手に、届けたいって、思うのです。
特別じゃない、
何気ない今日の、私のための一杯を、
作って、飲んで、笑顔になってくださった、
入門講座の皆様に、
また今日も、元気をいただきましたp(^-^)q
ありがたい時間を、
ありがとうございます♡
![]()
火曜日、
深呼吸しましょ。
あなたのやわらかな光が、
大切な人へと広がりますように。
今日も読んでくださり、
ありがとうございます。