こんにちは。
今藤さちよです。
1週間、ブログの更新をお休みして、
家族のイベント楽しみました♪
11日の月曜日、
夫の還暦お祝いをした翌日、
娘とふたりで北海道へ♡
広島、福井、四国の旅に続いて、
4回目の母娘ふたり旅は、
美瑛・富良野・旭川を訪れました。
朝9時過ぎには旭川空港へ到着、
とてもいいお天気で、暑いくらい。
レンタカーをお借りして、
まずは美瑛の丘をドライブしてから、
最初のお目当て、
「あうるのぱいん」さんへ
![]()
素敵なお店の中で、
自家製のパンと、
パンの中にたっぷりのチーズフォンデュをお野菜につけながら、
いただきます。
おいしかった~
そして、景色も良くて、まったりと癒されました。
お腹もこころも満たされた後は、
美瑛をドライブ、
![]()
新栄の丘や、
![]()
ラベンダーで有名な、
ファーム富田では、ムスカリが美しかった♪
そして、
行ってみたかったし、
レンタカー屋さんでもオススメされた、
![]()
以前、帯広をひとり旅した時に、
帯広本店と、六花の森を訪れたことがあって、
富良野の六花亭も景色が素晴らしいと聞いていたので、
一度、訪れてみたかったのです。
窓際のお席でまったりと、
景色も素晴らしかったです♪
そしてそして、
レンタカー屋さんで教えてもらったスポット、
十勝岳スカイラインを富良野から通って、
![]()
十勝岳望岳台へ。
今年は4/23に開通したばかりの、
十勝岳スカイライン、
どんどん上に登るにつれて、
白樺は葉がなくなり、路肩には雪が残り、
活火山の真っ白い煙がどんどん近くなって、
富良野や美瑛の街も見下ろせて、
![]()
圧巻でした!!
途中、山道が少し細いところもありましたが、
おおむね、運転しやすかったかな。
一泊目は、
下りきらないところにある白金温泉だったので、
それも、よかったです。
2泊目は、
ホテル近くの観光地、
「白金青い池」からスタート、
![]()
この日は午後から雨予報だったので、
ドライブしながら“食べ歩き”しよう!と計画して、
まずは、
美瑛放牧農場さんへ
![]()
小高い丘から、
美瑛の丘や十勝岳を見渡したあとは、
お待ちかねの、
とろっとろのラクレットチーズトーストをいただきました!
![]()
濃厚なヨーグルトドリンクとチーズ、
口の中が牛でした(笑)
おいしかった~
そこから、1時間ほどの場所にある、
富良野チーズ工房へ。
![]()
ここには、
ピザ工房と、
![]()
アイス工房があって、
それぞれ、
ピザとアイスを堪能しました。
チーズソフトの下には、
私のには、アスパラジェラート、
娘のには、もろこしジェラートが隠れています。
乳製品過多で(^^;
お腹いっぱいになりながら、
もう少し足を延ばして、
新富良野プリンスホテルに隣接している、
ニングルテラスへ。![]()
小さなログハウスが立ち並び、
一つ一つの中には、
さまざまな手作りの作品があって、
もちろん、購入することができます。
ここは、小雨が似合う場所でした。
そして、
2軒ほどのお土産屋さんをはしごしながら、
2泊目の旭川駅へ♪
旭川では、お寿司屋さんへ…
廻るお寿司屋さんでしたが、
旭川一というお寿司屋さんはどれもおいしくて、
しゃりをハーフにできるのもうれしかったです。
3日目は快晴!
朝、ゆっくりと温泉に入って、
上野ファームへ。
![]()
カフェでテイクアウトできるとのことだったので、
朝ご飯は食べずに、
ここで、ブランチ♪
サンドイッチもミネストローネスープも絶品で、
大正解でした!
![]()
ここは、
北海道ガーデン街道の9つのガーデンの中のひとつ、
以前、帯広を訪れたときに、
3つ行ったので、
これで、4つになりました。
素敵なガーデンでしたよ~
そして、この旅の最後に訪れたのは、
旭山動物園。
![]()
時節柄、
いろいろと迷いましたが(-_-;)
やっぱり、ここは行きたかった。
![]()
昔から、
娘はキリンが大好きです。
そして、最後の最後…
![]()
食べていなかった、
スープカレーを空港で堪能して、
充実した2泊3日の旅でした。
そしておまけ↓
![]()
昨日は、息子と娘が企画してくれて、
夫の還暦お祝いの会♡
私が準備した名前入りのちゃんちゃんこを着てもらって、
パチリ。
つきじ・治作さんのステキなお部屋で、
おいしすぎる会席膳と水炊きをいただいて、
ゆったりと4時間も滞在させてくださり、
本当に素晴らしいお祝いの会になりました。
これからも、健康第一で、
まだまだ一緒にいようね♡
というわけで、
1週間の日記のようなブログで恐縮ですm(__)m
今日からやっと少しお仕事モード、
明日から張りきってまいりますp(^-^)q
![]()
↑上野ファームはチューリップが満開でした。
日曜日、
ゆるゆると。
あなたのやわらかな光が、
大切な人へと広がりますように。
今日も読んでくださり、
ありがとうございます。