ワタシを楽しむ 陰陽五行な暮らし方

自分らしい 心地よい暮らしの見つけ方

北海道2泊3日母娘ふたり旅と還暦祝いの会

こんにちは。
今藤さちよです。



1週間、ブログの更新をお休みして、
家族のイベント楽しみました♪


11日の月曜日、
夫の還暦お祝いをした翌日、

娘とふたりで北海道へ♡


広島、福井、四国の旅に続いて、
4回目の母娘ふたり旅は、
美瑛・富良野・旭川を訪れました。


朝9時過ぎには旭川空港へ到着、
とてもいいお天気で、暑いくらい。

レンタカーをお借りして、
まずは美瑛の丘をドライブしてから、

最初のお目当て、
「あうるのぱいん」さんへ


f:id:niconico-happy:20260517153128j:image

素敵なお店の中で、
自家製のパンと、
パンの中にたっぷりのチーズフォンデュをお野菜につけながら、
いただきます。


おいしかった~
そして、景色も良くて、まったりと癒されました。



お腹もこころも満たされた後は、
美瑛をドライブ、

 

f:id:niconico-happy:20260517153114j:image

新栄の丘や、

 

f:id:niconico-happy:20260517153152j:image

四季彩の丘

 

f:id:niconico-happy:20260517153157j:image

ラベンダーで有名な、
ファーム富田では、ムスカリが美しかった♪


 

そして、
行ってみたかったし、
レンタカー屋さんでもオススメされた、

f:id:niconico-happy:20260517153226j:image

カンパーナ六花亭



以前、帯広をひとり旅した時に、
帯広本店と、六花の森を訪れたことがあって、

富良野の六花亭も景色が素晴らしいと聞いていたので、
一度、訪れてみたかったのです。


窓際のお席でまったりと、
景色も素晴らしかったです♪




そしてそして、
レンタカー屋さんで教えてもらったスポット、

十勝岳スカイラインを富良野から通って、

f:id:niconico-happy:20260517153203j:image

十勝岳望岳台へ。

 

今年は4/23に開通したばかりの、
十勝岳スカイライン、

どんどん上に登るにつれて、
白樺は葉がなくなり、路肩には雪が残り、
活火山の真っ白い煙がどんどん近くなって、

富良野や美瑛の街も見下ろせて、

f:id:niconico-happy:20260517155901j:image

圧巻でした!!


途中、山道が少し細いところもありましたが、
おおむね、運転しやすかったかな。


一泊目は、
下りきらないところにある白金温泉だったので、
それも、よかったです。




2泊目は、
ホテル近くの観光地、
白金青い池」からスタート、

 

f:id:niconico-happy:20260517153211j:image


この日は午後から雨予報だったので、
ドライブしながら“食べ歩き”しよう!と計画して、


まずは、

美瑛放牧農場さんへ

 

f:id:niconico-happy:20260517153327j:image

小高い丘から、
美瑛の丘や十勝岳を見渡したあとは、


お待ちかねの、
とろっとろのラクレットチーズトーストをいただきました!

 

f:id:niconico-happy:20260517153239j:image

濃厚なヨーグルトドリンクとチーズ、
口の中が牛でした(笑)

おいしかった~



そこから、1時間ほどの場所にある、
富良野チーズ工房へ。

f:id:niconico-happy:20260517153246j:image

ここには、
ピザ工房と、

 

f:id:niconico-happy:20260517153254j:image

アイス工房があって、

それぞれ、
ピザとアイスを堪能しました。

チーズソフトの下には、
私のには、アスパラジェラート、
娘のには、もろこしジェラートが隠れています。



乳製品過多で(^^;
お腹いっぱいになりながら、

もう少し足を延ばして、

新富良野プリンスホテルに隣接している、
ニングルテラスへ。

f:id:niconico-happy:20260517161210j:image

小さなログハウスが立ち並び、
一つ一つの中には、
さまざまな手作りの作品があって、
もちろん、購入することができます。

ここは、小雨が似合う場所でした。


そして、
2軒ほどのお土産屋さんをはしごしながら、
2泊目の旭川駅へ♪


旭川では、お寿司屋さんへ…

廻るお寿司屋さんでしたが、
旭川一というお寿司屋さんはどれもおいしくて、
しゃりをハーフにできるのもうれしかったです。





3日目は快晴!

朝、ゆっくりと温泉に入って、
上野ファームへ。

f:id:niconico-happy:20260517153347j:image

カフェでテイクアウトできるとのことだったので、
朝ご飯は食べずに、
ここで、ブランチ♪

サンドイッチもミネストローネスープも絶品で、
大正解でした!

 

f:id:niconico-happy:20260517153357j:image

ここは、
北海道ガーデン街道の9つのガーデンの中のひとつ、

以前、帯広を訪れたときに、
3つ行ったので、
これで、4つになりました。


素敵なガーデンでしたよ~



そして、この旅の最後に訪れたのは、
旭山動物園。

 

f:id:niconico-happy:20260517153405j:image


時節柄、
いろいろと迷いましたが(-_-;)

やっぱり、ここは行きたかった。


f:id:niconico-happy:20260517153602j:image

昔から、
娘はキリンが大好きです。



そして、最後の最後…

f:id:niconico-happy:20260517162626j:image

食べていなかった、
スープカレーを空港で堪能して、

充実した2泊3日の旅でした。


そしておまけ↓

f:id:niconico-happy:20260517153638j:image

昨日は、息子と娘が企画してくれて、
夫の還暦お祝いの会♡

私が準備した名前入りのちゃんちゃんこを着てもらって、
パチリ。


つきじ・治作さんのステキなお部屋で、
おいしすぎる会席膳と水炊きをいただいて、

ゆったりと4時間も滞在させてくださり、
本当に素晴らしいお祝いの会になりました。


これからも、健康第一で、
まだまだ一緒にいようね♡





というわけで、
1週間の日記のようなブログで恐縮ですm(__)m

今日からやっと少しお仕事モード、
明日から張りきってまいりますp(^-^)q


 

f:id:niconico-happy:20260517153606j:image
↑上野ファームはチューリップが満開でした。


日曜日、
ゆるゆると。


あなたのやわらかな光が、
大切な人へと広がりますように。



今日も読んでくださり、
ありがとうございます。